アメブロのぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜から移行してきました。
できるだけ早急に整備等、進めて行きたいと思っています。

以下のサイトも管理・運営中です。
よろしくお願い致します。

ちゃんねる☆ちゃんねる
MUSE〜アトリエ&1day shop&教室〜

2011年10月15日

ライバル考

清少納言紫式部 がライバル関係にあったというのは有名な話。

 

清少納言が女房として仕えていたのは一条天皇の中宮定子

紫式部が家庭教師みたいな感じで仕えたのは一条天皇の中宮彰子

 

定子が入内したのは990年。

ところが1000年の2月、道長 が娘の彰子を同じ天皇の中宮に割り込ませたの。

 

定子にとって彰子はいとこで道長は叔父。

でも政敵だった。

 

定子は中宮と同列の皇后になったんだけど、

道長という強力な後ろ盾のある彰子の方が有利。

同年末の第二子出産直後、もろもろの悲しみとストレスとが影響したのか、

定子は他界。

清少納言も後宮を去った。

 

ところで。

紫式部が彰子に仕えたのは1006年なんだって。

 

つまり、定子と彰子の戦いはすでに終わっていた。

 

宮仕え中の日記紫式部日記 には

同時期の有名だった女房たちの人物評が見られるんだけど、

清少納言についてはこんなことを書いている。

「得意気に漢字を書き散らしているが、よく見ると間違いも多いし大した事はない」

「こんな人の行く末にいいことがあるだろうか。いや、ない」

 

5年以上も前に敗れ去った者にかける情け容赦ない追い打ち。

キミはどう思う?

 

(2010年8月6日作成記事)
【関連する記事】
posted by みちこ at 08:25| Comment(0) | 文学史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

