アメブロのぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜から移行してきました。
できるだけ早急に整備等、進めて行きたいと思っています。

以下のサイトも管理・運営中です。
よろしくお願い致します。

ちゃんねる☆ちゃんねる
MUSE〜アトリエ&1day shop&教室〜

2010年06月29日

古文の受験勉強 その8

前回で、例として挙げた一行分の品詞分解は終わったわけだけど、

訳の方も、同時進行でしちゃった感じになってるね。


でも一応、確認の意味で品詞分解と訳とあわせて書き込んだものをのせるよ。

こんな感じ。                  ぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜


効率のよい古文の勉強法は古典作品を一つ決めて、読み込む。

「古典作品を読み込む」っていうのは、徹底的に品詞分解と訳をすること。



現代文は、今もどんどん書かれているけど、

古典作品ってのはこれから書かれることはありえない。

出題される作品はすべて、この世にもう出てる。

こんなに受験対策がしやすい科目は他にある?


「品詞分解なんて、完全にお手上げ」というキミは、

次に書く方法で、とりあえず5日間、面倒でも頑張ってみて!


まず最初の一語「明け」の文法的説明を見て覚える。

覚えたら、答えを隠して紙に書き出してみる。

当たったら次の「なん」の文法的説明を見て覚える。

覚えたら、「明けなん」を品詞分解する。

違ってたらもう一度。

合っていたら、次の「と」の文法的説明を見て覚える。

覚えたら、「明けなんと」を品詞分解する

・・・とやっていく。


集中してやれば、15分もしないで一行、完璧に品詞分解できるようになるよ。

一行、完璧にできるようになったら次の行の語にも挑戦。


はじめは、全然できなくていいんだ。

私なんて高3の年末まで、品詞分解はまったくできなかった。

でもこの方法で集中して勉強してたら、5日後には見たことのない作品でも、

8割以上間違えずに、品詞分解できるようになった。

品詞分解ができるようになると、訳の正確さも面白いように増してくるよ。


最後に注意しないといけないこと。

これは古文以外の勉強でもそうなんだけど、

とにかく、時間を少しでも節約すること


受験勉強の場合は、繰り返すことが大事。

時間をかけて1回しかしないより、時間をかけずに10回やる。


だから全文を書きうつし、それから品詞分解をしようなんてことは絶対に考えない。

馴れてきたら本文は書かずに、

品詞分解だけをメモのように書き出していくだけにする。


そして丁寧に書くこともやめる。

自分で読めないようじゃ困るけど、丁寧に書くのは答案と提出物だけにする。

※答案と提出物は絶対に丁寧に書くこと!

 雑ってだけで、減点の対象になるからね。


posted by みちこ at 08:58| Comment(0) | 古文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

