アメブロのぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜から移行してきました。
できるだけ早急に整備等、進めて行きたいと思っています。

以下のサイトも管理・運営中です。
よろしくお願い致します。

ちゃんねる☆ちゃんねる
MUSE〜アトリエ&1day shop&教室〜

2010年06月24日

古文の受験勉強 その7

さて、最後の「鬼はや一口」。


まず「鬼」。

これは活用のない自立語で、主語になれる。

すなわち名詞


次の「はや」はちょっと飛ばして、

「一口」。

これも活用のない自立語で、主語になれる。

すなわち名詞。


で、「はや」。

これも活用のない自立語。

だけど、主語にはなれないね。


活用のない自立語で主語になれないのは、

A 副 詞 ←連用修飾語になる

B 連体詞←連体修飾語になる

C 接続詞←接続語になる

D 感動詞←独立語になる


では問題となっている「はや」は何か。

「鬼はや一口」の後を見てみると、「に食ひてけり」と続いている。

その6 でも書いたが、「思い続けていたところ、鬼ははやくも一口に食ってしまった」と訳せる。

「はやくも」と訳せることから、CとDの可能性はない。

Aの副詞かBの連体詞か。


ここで、はやくも→なんなのか(「はやくも」が何にかかるのか)を考えてみる。
はやくも→一口 なのか

はやくも→食う なのか

正解は

「はやくも→食う」だね。


「食う」は動詞、すなわち用言だ。

だから、「はや」は用言にかかっている(=連用修飾をしている)ということになる。

つまり、副詞ってこと。


書き込むと、こう。

ちなみに作業時間短縮のため、名詞は省略するようにね。      ぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜


おまけ

連用修飾の「用」=用言の「用」=活用  すなわち動詞・形容詞・形容動詞のこと

連体修飾の「体」=体言の「体」=実体  すなわち名詞のこと


「体言を修飾するのが連体詞っていうなら、

用言を修飾するのは連用詞って呼べばいいのに」

と思ったキミ!

すばらしすぎる発想です。


実は、連体詞は連体修飾しかしないんだけど、

副詞は連用修飾だけでなく、他の副詞とか体言も修飾することがあるんだ。

たとえば「もっとはやく」とか「やや上」とかね。

だから「連用詞」とは呼べないわけなんだ。

posted by みちこ at 08:36| Comment(0) | 古文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

