アメブロのぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜から移行してきました。
できるだけ早急に整備等、進めて行きたいと思っています。

以下のサイトも管理・運営中です。
よろしくお願い致します。

ちゃんねる☆ちゃんねる
MUSE〜アトリエ&1day shop&教室〜

2010年06月11日

古文の文法の歌 その3

古文の文法の歌 その1  とその2

はもう覚えられたかな?


今日はどちらも覚えられた人のために、

古文の文法の歌 その3 のをご紹介。



その3は助動詞の接続の種類の歌の2番だよ。


メロディーは、言うまでもなく四季の歌


ぽん!

※のところに書いてある「さみしい助動詞」っていうのは、
完了の助動詞の「り」は、

 【サ(さ)変動詞なら、未(み)然形接続】

 【四(し)段活用動詞なら、已(い)然形接続】

だってこと。


頑張って一日も早く覚えてね。

きっと、品詞分解がゲーム感覚で解けるようになるよ!

posted by みちこ at 11:30| Comment(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

