アメブロのぽん!〜国語の勉強法あれこれ〜から移行してきました。
できるだけ早急に整備等、進めて行きたいと思っています。

以下のサイトも管理・運営中です。
よろしくお願い致します。

ちゃんねる☆ちゃんねる
MUSE〜アトリエ&1day shop&教室〜

2010年06月07日

源氏物語

まず、紐を10本くらい用意してみて。


で、10本まとめて、真ん中あたりで結ぶ。

この結び目が源氏物語

紐の右側が和歌集・伝奇物語(作り物語)・歌物語・日記。

紐の左側が作り物語など、源氏以降のさまざまな作品。


どういうことかというと、

源氏物語以前の作品

(たとえばかぐや姫の竹取物語とか暴露本の蜻蛉日記 とか)が

源氏物語へと流れ込んで結実、

そしてその後の作品

(たとえば更級日記とか好色一代男とか樋口一葉とか)へと流れ出ていく。


ちなみに紐の結び目のところ、すなわち源氏物語の成立は、ほぼ1000年。

覚えやすいよね。

紫式部 に感謝!


つまり。

日本の古典文学史といえば平安時代、試験によく出るのも平安時代なんだけど、

平安時代の文学史を把握するには、紫式部の源氏物語がカギになるってこと。


さて。

源氏物語の内容は、大部分が光源氏のラブストーリー。

年の差婚や不倫などなど、あらゆる恋のお話が語られている。

今でいう、昼ドラみたいなもの。

流行るわけだよ。

昔から女は恋の話が大好きだったんだ。


でも、この作品に注目したのは女だけじゃない。


江戸時代の国学者本居宣長 は、

この源氏物語という作品の本質を「もののあはれ」と言った。


「あはれ」っていうのは、

いつもとは違う何かに出会った時に生ずる、

心の奥底から湧き上がってくる、

「ああ(=あはれ)」という何とも言いがたい感情


言葉ではとらえきれない、理屈では割り切れないこの「心の揺れ」を

紫式部は源氏物語五十四帖すべてに書き込んだ。

だからこそ、源氏物語は後世の作品に影響を与え続けたんだね。


ちなみに私にはもうすぐ3歳になる息子がいる。

この息子には100の言葉を覚えるより、

100通りの「ああ(=あはれ)」を感じることができるようになってほしい。

そう思ってるんだ。


おっと、話を戻すね。

いい?

日本の古典文学史を把握するには源氏物語を基準にする

そうすると全体を把握しやすくなる。


ついでに。

源氏物語以前の作り物語を成立順に並べると、


竹取物語・宇津保物語・落窪物語・源氏物語


竹(竹取物語)をう(宇津保物語)ったら窪(落窪物語)んだ源氏(源氏物語)

って覚えるといいよ。


☆☆☆おまけのブログ紹介☆☆☆

マンガ版【源氏物語】で古文の偏差値20アップ↑し、大学受験に合格する方法

もと私立高校国語講師のあいさんのブログ。

私がまんが日本昔話で身に付けた古文読解のセンス。

このブログでも身に付くと思うので、ぜひ見てみてね!


posted by みちこ at 08:24| Comment(0) | 文学史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

